りぼんと小さな仲間たち 《旧:りぼんONおくら》

スタンプー《 りぼん 》・ペキニーズ《 しろごま 》・ホーランドロップ《 おくら &おゆき 》・主婦《 Risa 》の平凡な毎日.
MENU

スポンサーサイト


私のダーリン

 



今日はRisaの、永遠のダーリンを紹介します。

ちょっと暗い話になっちゃいそうなのであしからず…







この方。

IMG_0888.jpg

今は亡き愛犬、ペキニーズの ぺっきぃです(*^^*)

本当は「ペッキー」なんですけどね。
「ぺっきぃ」に勝手に改名(?)しました。

まだ幼かった姉が単純に考えた名前です笑




IMG_0889.jpg
お気に入りのぬいぐるみと姉。



Risaが小学2年生の時に、我が家にきました。


その頃はペキニーズどころが
犬の種類なんて何も知りませんから、
やっぱり単純に「かわいい」子がいいですよね。


ブリーダーさんのところでは当時、
ペキニーズとポメラニアンしかいませんでした。

当然、家族はポメラニアン希望…(^ω^)笑
しかし、そのポメちゃんはずっと吠えていて、
ペキちゃんは隅っこでプルプルしてました。


子どもチーム「かわいい子がいい」
おとなチーム「大人しい子がいい」




世話するのは当然おとな。
大人しいペキちゃんを迎えることになりました。




それでも、我が家に来てしまえば
どんな子でもかわいいもんです。

みんなデレデレでした☆


IMG_0890.jpg

徐々に「ペキニーズ」という犬について知っていくうちに、
「なんかぺっきぃって、ペキニーズ顔じゃなくない?」と
気づくようになりました。


ペキニーズといえば、チャームポイントは
えぐれた(!)鼻と、その横にあるシワ。

それがぺっきぃには見当たりません。



鼻はご覧のとおり低いです、低いですけど、
微妙~~~~~に高いんですよ(細かい)



IMG_0891.jpg
この写真、なにげにお気に入りです。


歳をとるにつれて若返ったり、老けたり、
めちゃくちゃなぺっきぃ。





IMG_0893.jpg

若い頃は、目が合うだけで
まじ切れするような悪ガキでしたが、
この頃にはだいぶ落ち着いてます。

何歳の写真かわかりませんが←








IMG_0896.jpg

段差にアゴを乗せるのが好きなダーリン。




IMG_0897.jpg

思わずズーム。


あ~~かわいい(親ばか)





IMG_0895.jpg

ぺっきぃが高齢になってから
Risaが専門学校に通い始めました。

それまでは、トリミングはすべて
papaがやっていたので
ぺっきぃは「サロン」経験がありません。



実際、Risaがトリミングしたのも
片手で数えれるくらいです。






IMG_0899.jpg

確か、Risa宅に残っている写真の中で
これが1番、高齢のときの写真です。

リードで遊ばれてます(※オスですw)





IMG_0900.jpg

足が短いため、階段は登りきれません。
なのでいつも下から1段目のところで寝ていました。

この、伏せたときの
つぶれたホッペが大好きです(親ばか)





私が最後まで気になっていたのは
おでこに生えている長い毛。

ぴょーん、と前に向かって伸びています。


IMG_0894.jpg

切ろうとするとなぜかpapaは猛反対しました。
「チャームポイント」なんだとか…(-ω-;)




世間で「ペキニーズ」が
全く知られていない頃に我が家に来て、
「ペキニーズ」が流行しだした頃に
13歳で去っていった私のダーリン。

あれからもう2年が経ちました。



夜中にとても苦しそうに鳴くようになって、
不安で、心配で、ちょいちょい起きては
ぺっきぃの体を撫でていたなあ。


入院中、様子を見に行ったとき。

「もう一晩点滴するか、家に連れて帰るか、どうしますか」
と、先生に言われる前から自然と涙が流れて。

たぶんそのときでしょうね、覚悟したのは。


papaが「もう一晩だけ」とお願いした直後に、
歩く力も無いほど弱っていたぺっきぃが、
入っていたケースからpapaの膝をめがけて崩れ落ちてきました。


「一緒に帰りたい」って言ってたんだと思います。


もう一晩、と預けて帰宅した直後に、病院から連絡がきました。


あの時、一緒に家に帰っていたら
病院で、しかも独りで逝くことはなかったのに、と
今でも後悔してます…




ぺっきぃは最期までpapaっ子でしたが、
私の永遠のダーリンです(*^^*)





わんこと触れ合う専門学校に通っていたので、
家に帰っても今まで居たわんこが居ない、ということが
Risaには とても苦しく、辛いことでした。


なんとか親を説得し、
「ぺっきぃに似た子は迎え入れない」
という全員一致の意見から、
当時学校でトイプとスタンプーを担当していた事もあり…

ぺっきぃの命日から約4ヶ月後。


IMG_0908.jpg

スタンダード・プードルの女の子を
新しい家族として迎え入れることになりました♪



小型→大型
男の子→女の子
ダブルコート→シングルコート
ストレート→カール
ホワイト→レッド(本当はブラック希望だった…)


比べたくない一心で、無意識に
全てが正反対の子にしたんだと思います;



つんつんタイプのぺっきぃとは
性格も正反対です笑






ぺっきぃが亡くなってからの切り替え、早っ!!
と思われるかもしれませんが、
わんこがいなかった4ヶ月間と比べたら
我が家はとても空気が明るくなったと思います。

わんこの力って、すごいですよね~!


IMG_0864.jpg


お、マジメな話だと察したか。
めずらしくキリッとしてます(^ω^)




短毛だろうが長毛だろうが、
鼻ペチャだろうがイケメンだろうが
デレデレしすぎて犬に嫌われるRisa。


友人や職場のスタッフに
「Risaのストライクゾーンは広すぎる」と
突っ込まれますが、
こんなにもタイプが違いすぎるふたりが
家族だからだと思います笑









長くなりましたが…
以上、ダーリン自慢でした♪


さりげなく登場した
生後2ヶ月のりぼんに衝撃を受けた方はポチッ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 





スポンサーサイト

-4 Comments

ゆかりのゆ says..."No title"
ぺっきぃ‼
2012.08.10 10:44 | URL | #- [edit]
アンテ says..."No title"
ペキニーズ、何だか とっても可愛い。。。
こんなに可愛いかったっけ?ペキニーズって・・・それともべっきぃくんが特別可愛いのかしら??

前の子と まったく真逆の子を選ぶって 分かります。
うちも まさしくそのパターン。
まさか ラブからプードルになるとは・・・ 色も黒いとは・・・


で!
Yuzu cafe もう行ったんですかっ!!ずるい、ずるい、早い~(笑)
アンテも行きます~。






2012.08.10 17:14 | URL | #jAL4TSMI [edit]
Risa says..."ゆかりのゆ♪"
「ゆかり」、懐かしい!笑
こんばんは、「ゆかり」の「り」です(^O^)/

ぺっきぃですぞ。
実家のお手製仏壇に置いておいた写真、
勝手に持ってきちゃった~(-ω-)★


2012.08.10 21:40 | URL | #- [edit]
Risa says..."アンテさま♪"
ペキニーズ、かわいいですよ~~!☆
皇帝の抱っこ犬だったらしいので
かなり自我が強い犬種ですが・・・
そして抜け毛もハンパないですが・・・笑

ぺっきぃが世間的に可愛いのかは わかりませんが・・・
究極の「ブサかわ」好きなRisaは、
ぺっきぃのシワの無さが逆に物足りなかったです(>ω<)笑



Yuzu Cafeさん、オープンの日が
ちょうど仕事休みだったので
行っちゃいましたよ~♪
とても居心地のいいカフェでした(^^*)
Risaは次回、来月あたりに
職場のメンバーを連れて行く予定です☆
2012.08.10 21:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ribononokura.blog.fc2.com/tb.php/38-4d712f1a
該当の記事は見つかりませんでした。
