りぼんと小さな仲間たち 《旧:りぼんONおくら》

スタンプー《 りぼん 》・ペキニーズ《 しろごま 》・ホーランドロップ《 おくら &おゆき 》・主婦《 Risa 》の平凡な毎日.
MENU

スポンサーサイト


鎌倉&熱海旅行♪~盲導犬施設~

 




こんにちは(^O^)

こないだまでお正月気分だったのに、
もう1ヶ月が終わってしまいましたね…

今日から2月♪

仕事柄、土日にお休みがとれず
毎年2月に行われる「わんにゃんドーム」に
行けなかったんですが…
今年は行けそうです☆

学生の頃、2年連続でお手伝いに行って以来!
なつかしい~~♪




mama&papaについて行こうと思ったんですが、
予定があるみたいなので
Risa&旦那さんの2人で行くことにしました。



りぼんは…

Risaには制御できない。
旦那さんは犬の扱いがわからない。

ということでお留守番です(笑)




知ってるわんちゃんに会えるかな??

Risaに話しかけられても
「なんだこのオカッパ女は…」とか言わずに
優しく扱ってやってくださいまし(^^)







さてさて、リアルタイムの話題と
かなりズレ込んできましたが
やっと鎌倉&熱海旅行のファイナルです。

鎌倉&熱海旅行♪~湘南・鎌倉~
鎌倉&熱海旅行♪~熱海・伊豆~



2日目は、
富士山のふもと付近にある
お目当ての施設へ♪


その前に、たまたま通りかかった
「白糸の滝」「音止の滝」に。

45.jpg
46.jpg

うっすらと虹が出ていましたよ(^ω^)




そして、駐車場から綺麗な富士山が見える
この施設は…

47.jpg


日本盲導犬総合センター「富士ハーネス」
というところです。


ここは盲導犬になるために、
生まれてきたパピーや
訓練をしてるラブちゃんゴルちゃん、
そして引退をした子たちがいる施設です。




見学は無料ですが、見学時間、体験など
1日のスケジュールが決まっているようです。

48.jpg

この子は引退犬の…名前なんだっけ(;´д`)
なんとかちゃんです(笑)

49.jpg


ずっと寝てました(笑)




こちらの人懐っこい子は、
盲導犬になるために頑張っている
テンシちゃんです。(「天使」ちゃんかも…)

50.jpg


この私を差し置いて、旦那さんにべったりです。
相変わらず動物に好かれる旦那さんです。





私の足の間にも入ってくれました♪が…

51.jpg

一瞬でした(-_-;)




52.jpg


一応、こちらを気にしてくれてるんですが
旦那さんから離れたくない気持ちのほうが
強いみたいです(笑)

53.jpg

このお部屋にはたくさんのお写真が
貼ってありました。

54.jpg


こんなにいるんだ~~!と思ったら…
たぶん…みんな、星になったわんこたちです。



それでも、盲導犬が足りていない現状。
しかも国からの援助はかなり少なく、
ほとんどは皆様からの募金でまかなっているんですって。


56.jpg

皆様のご理解・ご協力が
視覚障害の方の支えに繋がります。


いろんなお手伝いの仕方があるので、
ぜひホームページをご覧になって
少しでも現状を把握していただけたら嬉しいです。




最後は、盲導犬になれなかったわんちゃんが
担当する「PR犬」のカンナちゃんに、
体験のお手伝いをしてもらいました。

ハーネスの持ち方・力の加減などを教わって、
目隠しをして歩きます。


55_20130201164116.jpg



普通は「怖い」と思うものなんですが、
視覚障害の方が初めて盲導犬と共に歩くと、
「こんなに楽しいことはない」って
喜ばれるんですって。


この体験で「怖い」と思うのは、
普段から私たちの目が見えているからで…
見えない方としては、
どこへ行くときも助けてくれる盲導犬は
とっても頼れるパートナーなんですって。



体験で、全てをカンナちゃんに任せて
障害物も避けて歩いていた旦那さんの
目隠ししてるけど「安心した」の一言に
施設の方はとても喜んでいました!

みんな「怖い」って言いますしね…
私も正直、怖かったです(^_^;)




自ら「体験したい」と言った旦那さん。
あまり動物好きじゃないはずだけど…

将来、わんこを迎えるのが楽しみです(笑)








長くなりましたが、
旅行日記はこれでおしまいです(^^)


旅行も楽しかったけど、
盲導犬について知ることができて嬉しかったー!

トリマーには直接関係ないのかもしれないけど、
「わんちゃんと接するお仕事」には変わりないので
こういうお勉強も必要ですね。





次回はトリミングの様子をおとどけします♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-4 Comments

ティオリュンかぁちゃん says...""
わんにゃんドームのお土産
楽しみにしてまーす♪
もちろん、トイプグッズ☆

って、ここに書いてたら
当日までに気付かれないかU。・ェ・。U笑

また、盲導犬の施設のこと
教えてください(^3^)/
2013.02.01 19:54 | URL | #- [edit]
Risa says..."ティオリュンかぁちゃん♪"
めっちゃ探したんですけど…
なかなかティオリュンに似てるものが
ないんですねぇ(;´д`)
スタンプーよりはあるけど(笑)
結局わたしもペキのステッカーしか
ゲットできなかったです(-_-;)

やっぱりオーダーメイドが1番ですな☆
2013.02.02 22:53 | URL | #- [edit]
ティオリュンかぁちゃん says...""
こだわると、細部まで気になって
買えないですよねぇ(ŏ﹏ŏ;; )

当たり前だけど
似てるのなんて ないし…
じゃなきゃ…みたいな笑
2013.02.02 23:20 | URL | #- [edit]
Risa says..."ティオリュンかぁちゃん♪"
そうなんですよねぇ~~(;´д`)
せっかく個性的なカットにしてるのに…
って思うと買えなかったです(><)

そもそもアフロのプードルがないのに
それでスタンプーとか…
オーダーしか無理ですよね(笑)

どこか、いいお店ないかなあ??
2013.02.02 23:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ribononokura.blog.fc2.com/tb.php/118-cd310193
該当の記事は見つかりませんでした。
