りぼんと小さな仲間たち 《旧:りぼんONおくら》

スタンプー《 りぼん 》・ペキニーズ《 しろごま 》・ホーランドロップ《 おくら &おゆき 》・主婦《 Risa 》の平凡な毎日.
MENU



1年の月日



ご無沙汰です。
前回の記事から1年が経っていました・・・


みなさまご存知の通り、
昔から物事が続かないタイプのRisaです、ハイ。



簡単にサクッと投稿できるSNSはいいんだけどな・・・

最近は「パシャッとMyペット」という
ペット専用のSNSアプリにハマっています(*^_^*)


このブログはPCからの更新なので、
ついサボリがちに・・・(´・_・`)

何度か、iPhoneから更新できるように
FC2のアプリを入れたんですが、
写真サイズが大きすぎて結局サイズ編集して・・・

と やっているうちに、めんどくさくなりまして←




毎日更新している方々、大尊敬でございます(。・ ω<)ゞ






さてさて、長い言い訳は置いておいて。

我が家のアニマルズ、
この1年でどう成長したでしょうか??



次女、しろごま!

貧相だった毛量もそれなりに増え、
今ではふっさふさの立派なペキニーズ!

IMG_3672.jpg

「ドヤッ!!」



・・・と言いたいところなんですが、
どうもフードを変えたあたりから体に変化が。


涙が増え、目の下は黒くなり・・・
全身を痒がり、抜け毛も尋常じゃありません。

湿疹があるとかではないんですが、
皮膚が透けて見えるところも(>_<)


なんとなく老けました。まだ1歳なんですがね・・・

IMG_1735.jpg

「失礼な!!」


前のフードに戻し、様子を見ることにします。
まだまだ勉強不足な飼い主です(´Д` )






お次、実家のりぼん!


実家といっても二世帯住宅なので、同じ家にいます。

私が長らく体調を崩しているときに、
papaがりぼんのトリミングを最初から最後まで
やってくれたことがあります!


今までも一緒に手伝ってくれたりと、
とても心強いアシスタントだったpapa。

元々かなり器用な人なので
ほとんど教えなくてもできていたんですが、
カットはそういうわけにはいかなかったようで(笑)

IMG_2194.jpg

「へらへら」


大きなアフロが小さくなって、
みんなに突っ込まれていました(^O^)


papaのカット、私はとても好きだったんですが、
「頭が小さい!」とあまりにも責められたせいか
少し自信をなくしてしまった様子(´∀`)

IMG_7763.jpg

「ちょっと伸びてきたでしょ」


「もう、1人でやりたくない」と言っていたpapa。

スタンプーのトリミング料金は
「高い!」と言われがちですが、
大変さを理解してもらえてなにより♡

そして感謝(*´ω`*)




最後は我が家の、うさぎーズ!


三女の おゆきは、今年4月と5月に
体調を崩して2度も入院しました。

ごはんを食べなくなり、お水も飲まず。
もちろん、うんちもおしっこも出ません。


うさぎはつねに腸が動いている動物ですから、
食べなくなって腸が止まると命に関わります。

IMG_5290.jpg

「もぐもぐ」


強制給餌で腸の復活を試みるも、
変化が見られないので入院・・・

治って退院!と思ったら、半月後に再び入院(´;ω;`)


毛づくろい時の毛がお腹にたまってしまう病気
「毛球症」と言われましたが、
それだけが原因な事って滅多にないようです。

食物繊維をたっぷりとっていれば
ある程度はうんちと一緒に出せるそうな。


おゆきは牧草(食物繊維)が大好き、
しかも抜け毛は少なめ。


それに比べて、抜け毛も大量で
ほとんど牧草を食べないおくらは
今までこんなことはなかったので、
おゆきは元々腸の動きが弱いのかなあ・・・

なんて、素人ながら勝手な判断(´・_・`)



IMG_7229.jpg

「私は元気ですよ」


長女のおくら姐さん、4歳になって
寝ていることが多くなりましたが、
体調も崩さず絶好調でございます!


当たり前だけど、同じ動物でも
全然違うんだなあと教えられました(^^;






長くなってしまいましたが、
我が家アニマルズの成長日記でした(^O^)



ハウスに戻れなくなって
しろごまベッドに迷い込む うさぎーズに
ポチッとお願いします♪↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「次の更新も1年後かな??」
「いや、2年後じゃない?」





いつの間にか



お久しぶりです、Risaです。

「お久しぶりです」ももう聞き飽きましたね笑




更新を「これでもか!」というぐらいサボっている間に、
我が家に新しいfamilyが増えました(*´ω`*)



まずは、おさらい。←いるか?笑





Risa夫婦の初めての家族、うさぎの「おくら」さん。
もう3歳になりました~!

うさぎの女の子は、2歳を過ぎると必ずと言っていいほど
子宮系の病気になるんだとか。

避妊手術、どうしようか~って悩んでいる間に、
まさに2歳のときに病気になってしまいました。

初期で、しかも悪性ではなかったので、
手術と1日の入院で済み・・・

20150630160000715.jpg

今では元気いっぱい!無理やり抱っこされるまでになりました←??







お次は、Risaの実家のわん、「りぼん」さん。
4歳?5歳?どっちだ?←適当


二世帯住宅の一階にいるので、出掛ける時や
帰宅時にはこうして、お顔を出してくれます♥

20150630160002300.jpg

出掛けるときは不満顔ですけどね・・・






そして今年3月にお迎えをした、ペ
キニーズ「しろごま」さんです(^ω^)女の子です。
ちょうど、生後四ヶ月になった日に我が家に来ました。



小学2年生のときから家にいたペキニーズ。
大人になったら自分で迎えるんだ!と
夢見ていたペキニーズ。

里親募集の子ももちろんチェックしましたが、
そこは言い訳になってしまうので省略しますね。


2015063016000425d.jpg


Risa夫婦にとっては、初めての犬です。

今までは実家にしかいなかったから、
自分で育てることを知らなかった分
「こんなに大変なのか!」と思い知らされました・・・が、
かなりの甘えんぼさんなので、
とっても楽しい毎日です(^O^)


りぼんとは、まぁあぁ・・・な関係ですが、
おくらには嫌われています笑








そして1週間前にお迎えした、うさぎの「おゆき」さん。
こちらも女の子!
おくらを迎える前から憧れていた、白黒のホーランドロップです。


おくらは、ブリーディングや販売・
グッズも売っているうさぎ専門店出身の子です。

おゆきも同じお店にいた子ですが、たぶん
お客様のうさちゃん夫婦が産んだ子だと思われます。



20150630160000f72.jpg




ここからは、おゆきとの出会いを長々と語ります(´・_・`)



毎月おくらを爪切りに連れて行くときに、
そのお店で いろんなうさぎさんと出会いました。
売られている子うさぎ、子育て中のママうさぎ、
ホテルでお泊り中のお客様うさぎ。

その中で、一度だけ会ったお泊り中の
「ニックくん」という、白黒のホーランドロップ。
ニックくんに一目惚れをしてしまったRisa夫婦・・・。

また会いたい!と、毎月願いながら行くのですが・・・
その夢は叶わず。
そりゃそうですね、お客様の子で、
しかもたまたまお泊りしてただけですからね(´ω`)




しかしついに先週、出会ってしまったのです!
「ニックくん」ではなく、「ニックくん」のベビーに!!(*゚▽゚*)

垂れ耳の種類なのに おくらと同じく立っている・・・
動きも目も似てる。お顔もかなりのタイプ。
何より、憧れのニックくんのベビー!



今までも、何度か旦那ちゃんに
「一生のお願い」をしてきたRisaですが笑
今回は、なんだか違う。
「一生のお願い」の本気度が違う!

どうしても迎えたいけど、
「この子がいいー!」って軽く言えないこの感じ。
リアルに「本当に育てられるか」を悩みました。
旦那ちゃんの許可も得てないのに笑


なんせ、今年しろごまを迎えたばかり。
うさぎも2匹(2羽)目。
「動物園になっちゃう・・・」と思いましたね、えぇ。



駐車場に戻って、家族会議(夫婦会議?)をしました。
お店が家から遠い距離にあるので、
ここで決めるべきだと判断したのです。





今後のシミュレーションをし、最悪の場合も想像し、
いろんなことを覚悟し、再び店内へ!
覚悟したつもりでも、「本当にいいのか」と
悩んでしまったけれど・・・






動物園になった我が家。
今、本当に幸せです(*^_^*)♥


おくら&おゆき。お互い気にしているわりには、
近づけるとプチバトルです。
仲良くなってくれたら文句なしですが・・・
それは人間の勝手な感情ですね(>_<)













長くなりましたが、我が家、実家のりぼんを省いて
3匹のfamilyになりました\(^ω^)/

よろしくお願いします♪







★今年の年賀状用にコスプレした おくらに、ポチッとお願いします★

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
